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定価ってなんなんだろうね……

00433.jpg

昨日積んじゃいそうだけど いろいろ買ってきた
妄想コントローラー に 謎の物語2 GBAアトム に迷宮組曲GB
買ってるジャンルに統一感が全く無いな DSとGBのソフトの値段一緒だし

謎の物語2が980円かー 前からやってみたかったし丁度いいか
まぁ やるのはもっと先になりそうだけどねー

どうでもいい RPGツクールDSメモ
とりあえず適当なことをメモしとこう
RPGツクール3以来だけど DS制限キッツいな

スイッチ利用
0~9までならスイッチ4つで管理できる

(0:スイッチOFF 1:スイッチON)
 0 0 0 0 :0
 0 0 0 1 :1
 0 0 1 1 :2
 0 1 0 0 :3
 0 1 0 1 :4
 0 1 1 0 :5
 1 0 0 0 :6
 1 0 0 1 :7
 1 0 1 0 :8
 1 1 0 0 :9

条件分岐で指定できるのがスイッチ2つまでだから以上のように10個まで4つで管理できる
2進数の考え方だね ただ注意する所は同一イベントにページ追加の場合
他の場所と重複する数値(1と2の時とか)の時ページが下のほうが実行されてしまうので注意


オリジナルメニュー
作れるには作れるが使えるかどうかは微妙
文字とかのグラフィックないしね
(主=主人公 イ=イベント 主’=主人公のグラフィックのイベント)


 主’  
      イ
     イ主イ
      イ

主人公を透明化して 主’を動かすイベントに囲んだところに飛ばす
主人公の周りのイベントは主人公を1歩戻す 主’を1歩動かす&右向きスイッチON OFFとか
主人公の足元には調べるイベントを置きスイッチによってイベントを切り替える

簡単に書くとこうかな?
ただすごいもっさりなんだよねこれ 主人公動かすイベント含むからしょうがないけど
ついでに 透明化解除は戻ったマップでやらないと移動前に見えるからこれも注意ね


アイテム無いとき 自動実行でいつでもメニュー画面に飛ばせるけど
メニュー開いたところ保存する方法思いつかないし
メニュー用アイテム消費するには 「分類なし」じゃ好きなときに消費できないからなぁ
消費の方は「セルフ」ってキャラを作って初めから仲間にして最初のイベントでHPかMPを
減らしておきメニュー用アイテムの効果量を0にすれば無理やりいけるが
戦闘出来なくなるし セルフってシャドウゲートじゃねーか
あぁ シャドウゲートなら再現できるかもしれないなこれ

思いついても使えないものばかりだね

まぁまた適当に思いついたら書くか


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/03/21(日)17:24

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